【終了】誰でも簡単bitbank Tradeの登録方法|2019年3月末にサービス終了

【終了】誰でも簡単bitbank Tradeの登録方法|2019年3月末にサービス終了

今回はbitbank(ビットバンク)が運営するビットコインのFX取引サイト、bitbank Tradeの解説・口座開設方法をご紹介!※bitbankTradeは2019年3月末で終了しました。

bitbankで無料口座開設


bitbank Trade(ビットバンクトレード)って?

bitbank Tradeとは、ビットバンク株式会社が運営する仮想通貨のFX取引ができるトレードサイトです。

(2019年5月追記)2019年3月末でbitbankTradeは終了しました。

bitbankは引き続き運用されますので、bitbankの口座開設がお済みでない方は登録は無料ですので済ませておきましょう。

bitbankTradeが終了した理由は以下の3つです。

bitbankTradeが終了した理由

  1. 国内にも幾多の取引所が存在していること
  2. bitbank.ccが国内1位、世界8位の売買代金を誇る様になったこと
  3. bitbank Tradeの流動性への寄与度合いが低減し、その役目を終えたと判断したこと

bitbankTradeは下記のようなサービスを行っていました。

ビットバンクトレードは、当社がお客様と世界最大のビットコイン(以下「BTC」といいます。)の取引所を運営するOKEx.comとの間を取り次ぐことにより、世界最大規模の取引流動性の提供と、国内初のビットコインに係る証拠BTC取引(以下「BTCFX®」といいます。)を可能にした、ビットコインのトレードを本格的に行いたい方向けのサービスです。

つまりbitbank(ビットバンク)側はサービスの提供を行い、実際の取引は香港に拠点を置くOKEx.comのプラットフォームを用いて行われています。bitbank Trade(ビットバンクトレード)はあくまで日本の顧客窓口のような存在に当たります。


またbitbank.ccでは現物取引を行っていますが、bitbank Tradeでは先物(デリバティブ)取引を行っています。


つまりこれはこれから先のBTCの値動きを予想し、値上がりするか値下がりするかの価格変動に対して投資する金融商品になります。

また取引はレバレッジがかけられるため、少ない元手で大きな資金を動かしたいトレーダー向けの金融商品と言えるでしょう。

現在取り扱う仮想通貨はBTC(ビットコイン)だけになっており、取り扱い商品としては取引期限満了日(満期)の違う3つの種類があります。以下にその3種類と満了日示します。

  • 今週物(当週金曜日17時)
  • 来週物(来週金曜日17時)
  • 四半期物(3,6,9,12月の最終金曜日17時)

bitbank FX(ビットバンクFX)で出来ること

※取引に関する詳しい用語解説は下記リンクの2章をご覧下さい

ビットバンクトレード|国内最大のビットコインレバレッジ取引所

https://www.bitbanktrade.jp/rule

追証なし、レバレッジ最大20倍、土日にもできるビットコインのレバレッジ取引

24時間365日取引可能(ほぼ)

株式市場は土日など証券取引所が動いていない曜日・時間において取引することが不可能になります。


FX(外国為替証拠金取引)では24時間取引可能ですが、土日は相場が動いていないため取引できません。


その点bitbank Tradeでは毎週金曜日16時50分から最大3時間程度以外はいつでも新規注文をすることが可能です。上記の時間を除いて、いつでも自分のスタイルに合わせて新規注文をすることが可能です。

スピーディーな取引

bitbank Tradeではメールアドレスの登録だけで口座開設ができます。(様々なアカウントの制限はありますが、ある程度の取引が行うことが出来ます)

実際にFX取引を始めるときには自身の身分証明証を提出したり、様々な情報入力やその後の審査など所定の手続きを踏む必要があります。

bitbank Tradeでは初心者の方が初めてFX取引をされる際に手続きが簡単なのでその点おすすめと言えるでしょう。

取引の厚さ

取引のプラットフォームはOKEx.comを使っているので、取引板が厚く注文が通らないといったことが非常に少ないです。

OKEx.comはBinance(バイナンス)Huobi(フォビ)と並び中国の3大取引所の1つと言われています。

それほどスケール感の大きい仮想通貨取引所のため、仮想通貨の取り扱い数量も非常に大きな取引所になっています。

そうした取引所のプラットフォームを使用できるので、取引の成行がしやすく注文が通りにくいといったことはほとんどありません。

追加証拠金が不要

bitbank Tradeでは追加証拠金不要で取引することが可能です。


追加証拠金とは、例えば2万円分のBTCを証拠金として、20倍のレバレッジ取引をするとしましょう。動かせる資金は2万円×20倍=40万円分のBTCになります。この40万円で1BTC=40万円のときに1BTCを購入したとしましょう。

その後、1BTC=30万円に下落したとします。その場合、その資産価値は30(万円)ー40(万円)=−10万円になり、当初動かせる資金であった40万円から10万円の損失になります。


その場合だと本来の元手は2万円であったので、更に8万円を取引所に支払う必要があります。この追加の8万円のことを追加証拠金と言います。


ではなぜbitbank Tradeでは追加証拠金不要なのでしょうか?

bitbank Tradeではキャピタルゲインフィー(決済損失積立金)を徴収しており、もし損失を被られた場合はそこから充当される仕組みになっています。

キャピタルゲインフィーはBTCFX©での取引で利益が出た場合に、その利益の0.2%をbitbank Tradeが徴収し積み立てることで、相場急変時の損失決済に当てられます。


そうしたリスクヘッジをしてくれることから、非常に初心者にも優しい金融商品と言えるかもしれません。

bitbank Tradeのデメリット

BTCでしか入出金が出来ない

bitbank TradeではBTCでの入出金しか出来ません。


その為取引をするためにはbitbank.ccなど他の取引所でBTCを購入した後に、bitbank Tradeのアドレスに送金する必要があります。その点は少し面倒な可能性がありますね。

アプリがない

bitbank Tradeでは通常の取引所であるbitbank.CCとは異なり、スマホ用アプリがリリースされていないのでスマホでの取引が少し煩雑に感じてしまうことがあります。(ブラウザでの閲覧は可能)


bitbank.ccのアプリケーションでは多様なトレーディングツールを採用し、インターフェースとしても非常に見やすい為にbitbank Tradeでもアプリがリリースされるのが待ち遠しいですね。

レバレッジの設定が自動で決定される

bitbank Tradeではレバレッジ(倍率)の設定を自分で行うことが出来ません。


これはbitbank Trade側が相場に応じてレバレッジをかける算定方式を決めており、以下に一例を紹介します。

bitbank Tradeでの最低取引数量は100ドルでその証拠BTC=0.001BTCと設定されています。


そこから計算すると
(1ドルあたりの証拠BTC)=0.001(BTC)÷100(ドル)=0.00001BTC
になります。


そこで1BTCの価格が70万円=7000ドル(1ドル=100円)とすると、
(1BTCあたりの証拠BTC)=7000×0.00001=0.070 BTC
となり、

(レバレッジ倍率)=(1BTC)/(1BTCあたりの証拠BTC)
になるので
(レバレッジ倍率)=1/0.070≒14.29倍
がレバレッジ倍率になります。

bitbank Tradeの登録方法

ここからはbitbank Tradeの口座開設方法について説明致します。

メールアドレス・ログインパスワード入力

以下のURLをクリックしてbitbank TradeのHPにジャンプしましょう。

そうすると写真の画面に遷移するので
・メールアドレス
・任意のログインパスワード

を入力します。

登録ボタンをクリックすると仮登録メールを送信されるので、入力したメールアドレスを確認しましょう。

同意事項の確認

仮登録のURLをクリックして指定ページにジャンプすると、利用開始にあたって確認事項をチェックする必要があります。確認事項は、

  • 利用規約
  • 取引ルール
  • リスク事項

になります。以上の事項を確認するしてチェックを入れて利用開始をクリックしましょう。

取引パスワードの設定

次に取引パスワードを設定します。このパスワードはアカウントのログインパスワードとは異なるので注意しましょう。


そして登録するをクリックすると実際に利用開始できます。

BTCの入出金

bitbank.ccとのアカウント連携

ここからはアカウントレベルに関する情報を記載します。


アカウントレベルはBTCの出金上限額に関連があり、つまり1日に引き出せるBTCの上限額がアカウントレベルに左右されることになります。上限額とアカウントレベルの関係は以下に記します。

※bitbank Tradeから引用

アカウントレベルはL3が一番上のクラスにあたります。

L3はbitbank.ccとアカウントの連携を行うことで達成でき、そちらのほうがシンプルで早い最善策と言えるでしょう。

bitbank.ccのアカウントをお持ちでない方は、以下のURLを参考に是非登録して下さい。

【bitbank(ビットバンク)でアカウント開設】ビットバンクの特徴と登録方法を画像付き解説!

https://ohmycrypto.news/articles/71

仮想通貨取引所であるbitbankの取引所の特徴と口座開設方法を丁寧に解説しています! bitbankは簡単な口座開設と豊富なトレーディングツールが用意されていることから、非常におすすめな取引所の1つです。

bitbank.ccのアカウントをお持ちの方は以下に方法を解説します。

まずご自身のbitbank.ccのアカウントにログインし、チャート画面から右上の人型のアイコンをクリックして、アカウント連携をクリックしましょう。

するとチャート画面から以下の画面に推移しますので、連携するボタンをクリックしましょう。

連携用のパスワードが表示されるのでメモ等で控えるか、右のクリップボタンをクリックして英数字で表示される文字列をコピーしましょう。

その後bitbank Trade上で入出金タブをクリックすると、本人確認の画面に推移します。

先程コピーした連携パスワードをペーストして、連携ボタンをクリックしましょう。

これでアカウント連携は完了です。

BTC入金

BTC出金

BTCの出金には以下の3つを入力する必要があります。

  1. 引出先BTCアドレスの設定
  2. 引出指示数量
  3. 取引パスワードの入力

②もしくは③はご自身が引き出される数量と取引パスワードの入力なので詳しく解説はいたしません。


ここでは、①の引出先BTCアドレスの設定だけ解説することにします。


以下の画像はbitbank Tradeの出金タブをクリックしたときに表示される画面です。
そちらの画面から青いリンクをクリックして下さい。

以下の画面が表示されるので自身の引出先のBTCアドレス(英数字混合)を入力して下さい。

これで出金のための準備が可能です。閉じるを押して先程の画面に戻り、引出数量と取引パスワードを入力して、引出完了ボタンを入力すると出金完了です。

おわりに

いかがでしたか?

bitbankTradeでは、様々な特徴がありましたが惜しくも終了してしまいました。
しかし、bitbankでは現在現物取引は引き続き可能ですので、まだ口座開設がお済みでない方はすぐに登録しましょう。

【口座開設】bitbankの登録方法や利用メリットなどイラスト付きで解説!

https://ohmycrypto.news/articles/71

国内の仮想通貨取引所の中でも、かなり人気の高いのがbitbank(ビットバンク)です。ここでは気になるbitbankの特徴や登録方法、使い方についてイラスト付きで分かりやすく解説します。

合わせて読みたい記事

【使い方】bitbank(ビットバンク)の使い方|手数料・入金・取引方法を徹底解説!

https://ohmycrypto.news/articles/121

今回はbitbank(ビットバンク)での日本円入金から仮想通貨購入までの流れを分かりやすく解説いたします!トレードの基礎知識が無い方、初めて仮想通貨を購入する方向けの解説記事です。

bitbank(ビットバンク)のセキュリティ事情! 本当に安全なのか?  

https://ohmycrypto.news/articles/166

今年1月に仮想通貨取引所coincheckにてXEM(NEM)という通貨が約560億円分盗難に遭うという事件が発生しました。この事件以降、仮想通貨取引所のセキュリティ体制に注目が集まっています。本記事ではbitbankでのセキュリティ状況について解説しています。

↓bitbankへの登録はこちらから↓

bitbank

↓自動売買ロジック研究チームからのオススメ投稿↓

タルムード戦略の詳細記事はこちら

おすすめ記事


この投稿のライター

OhMyCryptoNews編集部です。読者の皆様にとって価値ある情報を届けられるよう日々邁進致します。分散型取引所(DEX)に関する情報や海外取引所関連情報にアンテナを立てております。

関連するキーワード


bitbankTrade

最新の投稿


【メリット】DMMBitcoinを利用するメリットとは何?

【メリット】DMMBitcoinを利用するメリットとは何?

仮想通貨取引所の数は次第に増加してきていますが、今回はDMMBitcoinを利用するメリットにはどのようなものがあるのかご説明いたします。


【入金方法】DMM Bitcoinの入金方法を解説!!(2019年最新版)

【入金方法】DMM Bitcoinの入金方法を解説!!(2019年最新版)

DMM BitcoinはDMM.comが運営している仮想通貨取引所です。どこの仮想通貨取引所を利用しようか迷っている方は、DMM Bitcoinでの入金方法は難しいのか、入金方法の種類にはどんなものがあるのか気になりますよね。そこで入金方法について具体的に解説しますので参考にしてください。


DMM Bitcoinのリスクって?知っておくべきリスクをご紹介

DMM Bitcoinのリスクって?知っておくべきリスクをご紹介

この記事では、DMM Bitcoinの利用を考えている方に向けてDMM Bitcoinを利用するリスクをご紹介します。 リスクを知った上で登録しておくことで、対策を練ることができます。 安全に資産運用をするためにもリスクは知っておくべきでしょう。


【評判】DMM Bitcoinの評判って?気になるDMM Bitcoinの評判を徹底解説!

【評判】DMM Bitcoinの評判って?気になるDMM Bitcoinの評判を徹底解説!

大手仮想通貨取引所であるDMM Bitcoinの評判をご紹介します。 仮想通貨取引所の口座開設を考えている方は参考にしてみてください。


【比較】自動売買ツールおすすめ6選!機能・料金・手数料等で自動売買ツール比較

【比較】自動売買ツールおすすめ6選!機能・料金・手数料等で自動売買ツール比較

仮想通貨を自動で運用するサービスがあるのを知っていますか? 仮想通貨市場が冷え込む中、長期保有で大きく稼ぐのは難しくなってきています。そこで注目されているのが、仮想通貨の自動売買サービスです。 今回はおすすめの仮想通貨の自動売買ツールを6つ紹介していくので、ぜひ参考にしてください。


ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで

仮想通貨取引所3選

登録方法|利用方法|口座開設の記事一覧