【環境構築】Pythonの動作環境設定手順|動画解説付き

【環境構築】Pythonの動作環境設定手順|動画解説付き

仮想通貨取引でマーケットメイカーを使用したい方向けの記事です。 ボット取引までの環境設定手順を図解込みでご紹介しています。


はじめに

こちらの記事では、仮想通貨をローカル環境で運用するために必要な環境設定手順についてご説明いたします。

※MacのPCを使用している方を対象としておりますので、Windows使用者とは手順が異なります。

bot取引までの環境設定を大まかに説明すると、下記のようになります。

  1. Homebrewのインストール
  2. pyenvのインストール
  3. pythonのインストール

それでは、こちら3点に関して1つ1つご説明いたします。

この投稿を実際にやってみる動画を作成しました

当メディアの広報担当で駆け出しVTuberでもある「べあこ」がこの記事を参考にして実際にPythonの開発環境設定に挑戦する動画を作成いたしました。こちらもぜひご確認ください。

bot取引にはpythonの環境設定が必要

pythonとは、プログラミング言語の1つです。
pythonは、Wenサイトの作成、アプリ開発、ディープランニングなどの様々な分野に利用可能です。
近年では、人工知能の分野でも使用されている言語のため近年注目が高まっている言語です。

実は、仮想通貨のマーケットメイカーも、基本的にはpythonかJavaScriptで作成されているため、これからマーケットメイカーを作成したい方にとってpythonは必要不可欠な言語です。

それでは、pythonをローカル環境に構築するための手順をご説明いたします。

Homebrewのインストール 2-Step

まずは、Homebrewというものをダウンロードする必要があります。
これは、pythonの環境構築のために必要となるパッケージです。

※HomeBrewは、ソフトウェアの導入を単純化するパッケージ管理システムですが、名前だけ覚えていただければ問題ありません。

1. Homebrewのダウンロード

まずは、下記URLに飛びHomebrewのダウンロードをします。
こちらのURLに飛ぶと、下図の画面になりますので赤枠部分をコピーします。

homebrew

赤枠部分をコピーしたらターミナルを開きます。

※ターミナルの開き方は、下記手順を参照してください。

手順1. 画面右上の虫眼鏡マークをクリック

手順2. 検索画面で”ターミナル”と検索し、”ターミナル”をクリックする

手順3. 下図の画面になればOK

※厳密には、以下のようなコードが表示されていると思います。

taroyamada $

ターミナル画面を開いたら、$以降に先ほどコピーしたコードを貼り付けEnterを押してください。

taro yamada $ /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL................)"

※ $以降はコピーしたURL

こちらの画面が表示されたら、もう一度Enterをクリックします。

Password入力画面が出てきたら、PCに設定しているパスワードを入力してください。
入力しても表示されないので、反映されていないように見えますが、ちゃんと入力されていますので、続けて入力してください。

入力が完了したらもう一度Enterを入力してください。

しばらく待つとインストールが完了します。

2. Homebrewがインストールされているか確認

画面に自分のPC名$と表示されますので、その後ろにwhich brewと入力し、Enterを押してください。

taroyamada $ which brew

自動的に、Homebrewが格納されているパス(下記具体例)が表示されていれば、正しくインストールされています。

/usr/local/bin/brew

pyenvのインストール 4-Step

1. pyenvがインストールされているか確認

以下のコードを記載し、pyenvが入っていないことを確認します。

※command not foundと出たら、pyenvが入っていないということです。

taroyamada $ pyenv -v

2. pyenvのインストール

pyenvがインストールされていないことを確認後、以下のコードを記載しpyenvをインストールします。

taroyamada $ brew install pyenv

3. 再度pyenvがインストールされているか確認

taroyamada $ pyenv -v

4. pyenvの設定

pythonをインストールするためには、インストールしたpyenvの設定をする必要がありますので、以下の3つのコマンドを順番にターミナルで実行してください。

※実行しても何も表示されません。

taroyamada $echo 'export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"' >> ~/.bash_profile
taroyamada $echo 'export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
taroyamada $echo 'eval "$(pyenv init -)"' >> ~/.bash_profile

Pythonのインストール 3-Step

Homebrewをインストールしたことで、pythonをインストールするための環境作りが完了しました。
ここからは、Pythonをインストールしていきます。
※今回は、Pythonをインストールします。

1. pyenvのリスト参照

インストールしたいpythonのバージョンを指定するためにpyenvのリストを参照します。
そのために、下記のコードを打ち込んでください。

taro yamada $ pyenv install --list

下図のようにインストールできるバージョンが表示されるので、インストールしたいバージョンを指定します。

python

ターミナル画面には、”自分のPC名 $” と表示されていると思いますので、その後ろにpyenv install 3.7.1と入力してください。

※3.7.1は現時点での最新バージョン

yamadataro $ pyenv install 3.7.1

2. pythonのバージョンを適用

taro yamada $ pyenv global 3.7.1

3. pythonがインストールされているか確認

pythonのインストールが完了すると、再び”自分の名前 %”の画面に戻ってきます。
戻っていることが確認できたら、$以降にpyenv versionと入力します。

taro yamada $ pyenv version

入力したらEnterをクリックし、以下のようにインストールしたバージョンが出てきたら正しくインストールが完了しています。

3.7.1

ここまでのプロセスが全て完了すれば、pythonのインストールが完了です。

エディターのインストール

Atom

A hackable text editor for the 21st Century

https://atom.io/

At GitHub, we’re building the text editor we’ve always wanted: hackable to the core, but approachable on the first day without ever touching a config file. We can’t wait to see what you build with it.

AtomはWebブラウザをベースにしたオープンソースのテキストエディタになります。


非常にシンプルなインターフェースで使いやすいエディターになります。
かつ多くのエンジニアから採用されており、2000種類以上のパッケージが作成・公開されています。
関数の予測の精度もこちらのパッケージによって向上するものと思われます。

Githubが提供しているオープンソースのソフトウェアになるため、信頼性は高いエディターだと思われます。

Visual Studio Code

Visual Studio Code - Code Editing. Redefined

https://code.visualstudio.com/

Visual Studio Code is a code editor redefined and optimized for building and debugging modern web and cloud applications.  Visual Studio Code is free and available on your favorite platform - Linux, macOS, and Windows.

VisualStudioCodeはMicrosoftが提供しているオープンソースのテキストエディタになります。
VSCodeと略して呼ばれることが多いようです。

Microsoftが提供しているソフトウェアですが、MacOSでも使用することが可能です。
MacOSのみならずLinuxでも使用することが可能です。


VSCodeでは30種類以上のプログラミング言語をサポートしていて、使い勝手も良いという印象です。

Sublime Text

Sublime Text - A sophisticated text editor for code, markup and prose

https://www.sublimetext.com/

Sublime Text is a sophisticated text editor for code, markup and prose. You'll love the slick user interface, extraordinary features and amazing performance.

こちらのエディターもAtomやVScodeと同じようにWindows・Mac・Linux版とリリースされており、いずれも同じように使うことが可能です。

またプラグイン機能も豊富であり、且つ自分用にカスタマイズもしやすく実装されていることがメリットと言えるでしょう。


デメリットとしては基本的には無料で使用することが可能ですが、数回に一度データを保存をするときに「ライセンスを購入しませんか?」というポップアップが出ます。これさえ気にならなければこちらのエディターを採用することも可能です。

まとめ

今回は、botを使って仮想通貨を取引するための環境設定についてご説明いたしました。
botを利用して仮想通貨の取引をしたいという思っても、環境設定が複雑なので諦めてしまう方も多いのではないかと思います。

こちらの記事を参考にしていただき、非エンジニア、bot取引初心者関係なくbot取引に参入していただければと思います。

おすすめ記事


この投稿のライター

2018年から仮想通貨を勉強し始めた新参の仮想通貨ライターです。英語の記事翻訳が得意なので、まだ日本語化されていない最新情報を日本語で届けたいと思っています。

関連する投稿


【API連携】CoincheckのAPI取得方法から機能まで徹底解説!

【API連携】CoincheckのAPI取得方法から機能まで徹底解説!

CoincheckはAPIを発行している仮想通貨取引所です。 仮想通貨の自動売買に興味がある方は知っておいて損はない情報ですので、是非ともこちらの記事を参考にAPIを利用してみてはいかがでしょうか。


GMOコインがAPIをリリース!?GMOコインで自動売買が可能に!

GMOコインがAPIをリリース!?GMOコインで自動売買が可能に!

GMOコインがAPIをリリースすることを発表しました。 APIが発行されたことによってGMOコインで自動売買が可能になります。


【評判・口コミ】インスタントレードは怪しいのか?!評判を徹底調査!

【評判・口コミ】インスタントレードは怪しいのか?!評判を徹底調査!

FXの自動売買に興味がある方であれば、インスタントレードという名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。 今回はインスタントレードの評判について調査した結果を公開いたします。


インスタントレードの実績は?本当に稼げているのか調査!

インスタントレードの実績は?本当に稼げているのか調査!

拠点がセーシェル島にあることで何かと噂が尽きないインスタントレードですが、実績について調査した結果、ハイリスク・ハイリターンの手法でかなりの利益を出しているツワモノから、ロスカットで資産が溶けてしまった人までいるようです。フォローするトレーダー次第で明暗が分かれる為、利用する際は安易にトレーダーを選ばずに、見極めることができれば稼げる可能性がある面白いツールと言えます。


ループイフダンの実績を調査!自動売買でホントに稼げるの?

ループイフダンの実績を調査!自動売買でホントに稼げるの?

自動売買って話題になってるけどホントに稼げるの?というのは気になる疑問なのではないでしょうか。実績調査では、ループイフダンの特性上含み損の状態が長く続く場合もありますがコツコツ利益を出している方が多いようです。実際の声から初心者向けのシストレであることも分かりました。始めるならまずは低いレバレッジから始めましょう。


最新の投稿


FXにおけるEAとは?【メリット・デメリットを含め徹底解説!】

FXにおけるEAとは?【メリット・デメリットを含め徹底解説!】

今回はFXにおけるEAについてご説明していきます。 EAとはどのようなことを指しているのか。 また、EAを用いることで出てくるメリットとデメリットを併せて解説していきます。


【口コミ・評判】TAOTAOの評判|Yahoo!がPayPayとTAOTAOに投資!

【口コミ・評判】TAOTAOの評判|Yahoo!がPayPayとTAOTAOに投資!

今回は新規仮想通貨取引所であるTAOTAOの評判についてご紹介いたします。 TAOTAOはYahoo!が出資している取引所ですが、利用者からはどのような評判を得ているのでしょうか。


30代で投資を始めるメリットや気をつけるポイントとは?

30代で投資を始めるメリットや気をつけるポイントとは?

30代は、20代よりも仕事を任されることも増え少しずつ収入が増えていく年代です。貯蓄も少しずつ増える反面、住宅ローンや子供の養育費など、大きな出費が控えているのもこの年代の特徴です。そんな30代から投資を始めるメリットや気をつけるポイントについて解説します。


【審査落ち多数!?】FUNDINNOの実績はどうなっているの?

【審査落ち多数!?】FUNDINNOの実績はどうなっているの?

こちらの記事では、投資型クラウドファンディングサービスを提供しているFUNDINNOの実績に関してご説明していきます。 クラウドファンディングや資産運用に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。


COOLは怪しい?運営会社や実績から徹底解説!

COOLは怪しい?運営会社や実績から徹底解説!

こちらの記事では、ソーシャルレンディングサービスであるCOOLは怪しいのかということに関して、会社概要や実績からご説明していきます。 資産運用やクラウドファンディングに興味がある方は参考にしてみてください。


アイネットFX

仮想通貨自動売買ツール3選

  • 1. QUOREA

    【自動売買初心者にオススメ】料金は取引した分だけ。オリジナルのbotを作成して稼ぐこともできる。Liquidの取引所に対応

    関連記事を読む 公式サイト

  • 2. マネコ

    【トレーダーのランキング有り】レバレッジ取引でのアルトコイン取り扱い通貨種類国内No.1。気になる優秀なトレーダーの取引をそのままコピーできる。

    関連記事を読む 公式サイト

  • 3. CoinTrader

    【アプリから始められる】25種類のbot戦略を選べて、国内19の取引所で利用可能。対応取引所・通貨ペアの数が国内最大

    関連記事を読む 公式サイト

自動売買|bot取引|シストレの記事一覧