クラウドファンディングで投資をするメリットとは?

クラウドファンディングで投資をするメリットとは?

昨今ではクラウドファンディングによって会社の資金を得ている会社も少なくありません。 会社単位ではなくプロジェクト単位でも資金を集めることができるため、気軽に誰でも資金調達をすることができます。 しかし、クラウドファンディングで投資をするメリットはあまり語られていません。 こちらの記事では、クラウドファンディングで投資をするメリットをご紹介するので、興味がある方は参考にしてみてください。


昨今ではクラウドファンディングによって会社の資金を得ている会社も少なくありません。

会社単位ではなくプロジェクト単位でも資金を集めることができるため、気軽に誰でも資金調達をすることができます。
しかし、クラウドファンディングで投資をするメリットはあまり語られていません。

こちらの記事ではクラウドファンディングで投資をするメリットをご紹介いたしますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

クラウドファンディングの種類

クラウドファンディングの種類は大きく分けると全部で3種類あります。

クラウドファンディングの種類を知っておくと、メリットが理解しやすくなりますので目を通しておくと良いでしょう。
下記3種類をそれぞれ1つずつご紹介いたします。

クラウドファンディングの種類

  • 投資型モデル
  • 寄付型モデル
  • 購入型モデル

クラウドファンディングの投資型モデルとは

投資型モデルとは、通常の投資と同じようなモデルです。

イメージとしては、個人・法人問わずプロジェクトに対して投資をしてもらうというものです。
ファンドを経由して投資を行う方法と、融資型と株式型があります。

ファンドを経由して投資をする場合は、分配金をもらうことができます。
この分配金は売上に応じて変わってしまうので、自分が投資したお金を回収できるとは限りません。

融資型のクラウドファンディングは現在注目されているクラウドファンディングの方法であり、ソーシャルレンディングとも呼ばれています。
名前だけは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

また、株式型クラウドファンディングでは、非上場企業の株式をインターネットを通じて購入することができます。
株を購入すると聞くと、上場企業の株しか買えないイメージがありますよね。
株式型のクラウドファンディングは日本では法律によって規制されていたため、割と新しいクラウドファンディングの形であると言えます。

クラウドファンディングの寄付型モデルとは

寄付型のモデルは、皆さんがイメージされているようなクラウドファンディングではないでしょうか。

何か面白いプロジェクトや社会貢献のために利益を顧みないプロジェクトなどが、クラウドファンディングを利用してお金を募ります。

見返りを考慮せず、純粋にプロジェクトを応援したいという方がこちらのクラウドファンディングを利用する傾向があります。
いわゆる社会貢献型のプロジェクトはこちらのクラウドファンディングでお金を募っている場合が多いので、ボランティアや社会貢献などに興味がある方は一度リサーチしてみると良いでしょう。

クラウドファンディングの購入型モデルとは

購入型のモデルは、株式や分配金ではなくモノやサービスをリターンとして受けとることができます。

例えば、太郎レストランというレストランがクラウドファンディングで資金を募っているとします。
こちらのレストランにクラウドファンディングを通して投資をすると、オープン後にドリンク一杯サービスが付きます。
※リターンとして何が返ってくるのかということは、プロジェクトによって異なります。

このように何かしらのリターンを得ることができるものが購入型モデルと呼ばれます。


クラウドファンディングのメリットとは

それではクラウドファンディングのメリットについてご紹介いたします。

クラウドファンディングでお金を募っているプロジェクトは非常に多いので、あなたが気に入るプロジェクトもいくつかあるのではないでしょうか。

新しいサービスをいち早く手にいれることができるかも

こちらは購入型のモデルに多く言えます。

基本的にクラウドファンディングで資金を募っているプロジェクトは、現在ないものを作り上げようというものが多いです。

あくまでも例ですが、「どこでもドア」を開発するプロジェクトがあったとします。
リターンとして、100万円以上投資をしてくれた方には「どこでもドア」が出来次第プレゼントします。

というプロジェクトがあったらどうでしょうか。
※あくまでも例です。

「どこでもドア」が欲しいから投資をしようという方も出てくるのではないかと思います。

クラウドファンディングを利用することで、現在この世にないモノやサービスを手にいれることができる可能性があります。

これはクラウドファンディングでしか手にいれることが出来ないメリットということができるでしょう。

非上場のうちから株を購入できる

先ほども述べたように、クラウドファンディングを利用することで非上場企業の株を購入することが出来ます。

個人投資家の方以外は、非上場企業の株を購入する機会など滅多にないのではないでしょうか。
これから伸びそうな企業があっても投資をすることが出来なければ、機会を損失してしまいますよね。

せっかく、インターネット上で投資をできる時代になったので、クラウドファンディングを利用して興味がある会社の株を買ってみるのも良いのではないでしょうか。

社会貢献に寄与できる

ボランティアをやってみたいけど、時間が取れなくてできないという方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、募金をしようと思ってもどこに募金をすれば良いのかわからない。なんてことはありませんか。
また、路上で募金を募っている団体の中には詐欺団体も混ざっていることもあり、イマイチ信用することができませんよね。

クラウドファンディングであれば、どのようなプロジェクトを行っていく予定であるのかということを事細かく記載してあることが多いので、安心して寄付をすることが出来ます。

また、国ごとによって様々なプロジェクトが存在しています。
例えば、「アフリカの子供たちに綺麗な水を飲ませてあげよう」であったり、「フィリピンの貧しい子供たちに教育を提供しよう」などなど多岐にわたっています。

クラウドファンディングで寄付をすることで、自分のお金がプロジェクトに役立っていることをより実感できるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、クラウドファンディングで投資をするメリットをご紹介いたしました。

クラウドファンディングと一括りに言っても、寄付型、購入型、投資型と投資方法も様々です。
非常に多くのプロジェクトが存在しているので、あなたが興味を持つプロジェクトも必ずあるはずです。

せっかくの機会ですので、一度クラウドファンディングにあるプロジェクトを覗いてみてはいかがでしょうか。


おすすめ記事


この投稿のライター

2018年から仮想通貨を勉強し始めた新参の仮想通貨ライターです。英語の記事翻訳が得意なので、まだ日本語化されていない最新情報を日本語で届けたいと思っています。

最新の投稿


FXにおけるEAとは?【メリット・デメリットを含め徹底解説!】

FXにおけるEAとは?【メリット・デメリットを含め徹底解説!】

今回はFXにおけるEAについてご説明していきます。 EAとはどのようなことを指しているのか。 また、EAを用いることで出てくるメリットとデメリットを併せて解説していきます。


【口コミ・評判】TAOTAOの評判|Yahoo!がPayPayとTAOTAOに投資!

【口コミ・評判】TAOTAOの評判|Yahoo!がPayPayとTAOTAOに投資!

今回は新規仮想通貨取引所であるTAOTAOの評判についてご紹介いたします。 TAOTAOはYahoo!が出資している取引所ですが、利用者からはどのような評判を得ているのでしょうか。


30代で投資を始めるメリットや気をつけるポイントとは?

30代で投資を始めるメリットや気をつけるポイントとは?

30代は、20代よりも仕事を任されることも増え少しずつ収入が増えていく年代です。貯蓄も少しずつ増える反面、住宅ローンや子供の養育費など、大きな出費が控えているのもこの年代の特徴です。そんな30代から投資を始めるメリットや気をつけるポイントについて解説します。


【審査落ち多数!?】FUNDINNOの実績はどうなっているの?

【審査落ち多数!?】FUNDINNOの実績はどうなっているの?

こちらの記事では、投資型クラウドファンディングサービスを提供しているFUNDINNOの実績に関してご説明していきます。 クラウドファンディングや資産運用に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。


COOLは怪しい?運営会社や実績から徹底解説!

COOLは怪しい?運営会社や実績から徹底解説!

こちらの記事では、ソーシャルレンディングサービスであるCOOLは怪しいのかということに関して、会社概要や実績からご説明していきます。 資産運用やクラウドファンディングに興味がある方は参考にしてみてください。


アイネットFX

仮想通貨自動売買ツール3選

  • 1. QUOREA

    【自動売買初心者にオススメ】料金は取引した分だけ。オリジナルのbotを作成して稼ぐこともできる。Liquidの取引所に対応

    関連記事を読む 公式サイト

  • 2. マネコ

    【トレーダーのランキング有り】レバレッジ取引でのアルトコイン取り扱い通貨種類国内No.1。気になる優秀なトレーダーの取引をそのままコピーできる。

    関連記事を読む 公式サイト

  • 3. CoinTrader

    【アプリから始められる】25種類のbot戦略を選べて、国内19の取引所で利用可能。対応取引所・通貨ペアの数が国内最大

    関連記事を読む 公式サイト

自動売買|bot取引|シストレの記事一覧