FXにおけるEAとは?【メリット・デメリットを含め徹底解説!】

FXにおけるEAとは?【メリット・デメリットを含め徹底解説!】

今回はFXにおけるEAについてご説明していきます。 EAとはどのようなことを指しているのか。 また、EAを用いることで出てくるメリットとデメリットを併せて解説していきます。


EAとはエキスパートアドバイザーのことを指します。
一言で言ってしまうと、システムトレードを行うことができるプログラムのことです。
今回は、こちらのEAについて詳しくご説明していきますので、FXに興味がある方は参考にしてみてください。

EAを利用するならFXTF

EAとは

EAとは一言で言うと自動売買のことを指しますが、具体的に自動売買とはどのようなものでしょうか。

EAは、MT4上で起動させることができる自動売買用のシステムのことです。
EAを用いることで、FXのトレードを自動化することができるのです。

EAを利用するメリット

EAを利用するメリットは大きく分けると下記の3つあります。
1つ1つ説明していくので、利用する前にしっかりと目を通しておくことをおすすめします。

EAを利用するメリット

  • 自動的にトレードを行ってくれる
  • 優秀なトレーダーの取引を行うことができる
  • 取引の最大の敵である感情が入らない

自動的にトレードを行ってくれる

FXを本気で始めようと思っても、勉強しない限りはどうしても勝ち続けることは難しいです。
はじめのうちは調子が良くても、しっかりと勉強しない限り長くは続きません。

しかし、多くの方は仕事をしながらの資産運用をしていらっしゃるのではないでしょうか。
となると土日や時間のない平日にFXの勉強をしなければなりません。

EAにトレードを任せてしまえば、時間をより有効的に使うことができます。

エントリーすべきタイミングでエントリーをし、利確すべきタイミングで自動で利確をしてくれるのでチャートに常に張り付いている必要も無くなります。

優秀なトレーダーの取引を行うことができる

では、そのEAは誰が作っているのか?と言う疑問が湧いてくるのではないでしょうか。
確かに自動売買は便利ではありますが、資産運用である以上勝てなければ意味がないですよね。

このEAは、実際にFXで利益を上げているトレーダーの手法を元に作成されています
つまり、FXを始めたばかりの初心者だろうが、チャートに張り付いている時間がない方だろうが全く同じ取引をすることができるのです。

FXを自分で運用して利益が出せるほどの上級者であればEAを使う必要はないかもしれませんが、少なくとも初心者の方にとっては非常にメリットの大きい代物と言えるでしょう。

取引の最大の敵である感情が入らない

EAの一番のメリットと言えばこちらです。
「もう少し値段が上がるかもしれない」、「もう少し値段が下がるかもしれない」という根拠のない希望的推測は時に大きな損害をもたらしてしまいます。

EAであれば、淡々とある程度の利益が出たら利確するという作業を行うだけですので、感情移入する心配が無くなります。

一回で大きな利益を狙うということは、その分リスクも増えるということに繋がります。
少しずつ利益を積み重ねていくという考え方を身につけることで上手に資産運用をすることができるのです。

EAを利用するデメリット

次にEAを利用するデメリットについてお話していきます。
初心者や相場を読むのが苦手な方におすすめできるEAですが、どうしてもデメリットは発生してしまうのでメリットだけでなく、デメリットも考慮した上で利用を決めてみてください。

EAを利用するデメリット

  • 利用するまで勝てるかわからない
  • 柔軟に対応することができない

利用するまで勝てるかわからない

優秀なトレーダーと同じトレードをすることが出来ると言っても絶対に勝てるとは言い切ることができません。
FXの運用だけでご飯を食べていける人でさえ取引で損を出すことはあります。

どうしても実際に利用してみるまでは、その自動売買プログラムが勝てるかどうかは知ることはできません。

バックテストを行って過去の情報と照らし合わせることはできますが、バックテストで利益をあげていたからと言って、現在も勝てる相場であるかどうかはわからないのです。

資産運用にはどうしてもリスクがついて回ってしまいます。
絶対に勝つことが出来る投資などありませんので、リスクは常に意識することが大切になっていきます。

柔軟に対応することができない

これは自動売買プログラムが機械である以上どうしようもないことでもあります。
人間がトレードをする場合は臨機応変に対応することが可能ですが、EAではそれをすることができません。

例えばですが、「トランプ大統領が新たな政策を打つことが決まって相場が荒れそうだ」という現状があったとします。

生身の人間がトレードを行っているのであれば、「とりあえず様子を見るために取引をせずに待っておこう」ということができますが、自動売買の場合は淡々と取引を続けてしまいます。

このようなことはもちろん頻繁には起こりませんので常に心配する必要はありませんが、実際に起きる可能性は充分にあることを知っておいてください。

まとめ

今回はEAとは何かということと、EAを用いることで発生するメリットとデメリットを併せてご紹介いたしました。

EAはFXを初めて間もない方やこれから始めようと考えている方にとっては、非常に便利なシステムです。
このような方々にとってはメリットとデメリットを比較しても、メリットの方が大きいと言えるでしょう。

しかし、FXで利益をあげ続けている上級者の方にとっては臨機応変に対応することができないので逆に不便になってしまうかもしれません。

EAが自分にとってのメリットになるか、デメリットになってしまうのかということをしっかりと考慮した上で、メリットの方が大きいという方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

FXTFで自動売買を始めよう

おすすめ記事


この投稿のライター

2018年から仮想通貨を勉強し始めた新参の仮想通貨ライターです。英語の記事翻訳が得意なので、まだ日本語化されていない最新情報を日本語で届けたいと思っています。

関連するキーワード


FX・株

関連する投稿


FXの【必要証拠金】っていくら必要なの?

FXの【必要証拠金】っていくら必要なの?

「FX始めたいけど、証拠金っていくら必要なの?」と思っている方が多いかと思います。ここでは必要証拠金とは何か、証拠金維持率とは?について具体的に解説しているので初心者の方は参考にされてください。


クラウドファンディングでの投資の違いをわかりやすく徹底解説!

クラウドファンディングでの投資の違いをわかりやすく徹底解説!

クラウドファンディングで投資を行う際は、投資方法の違いを詳しく知ってく必要があります。 クラウドファンディングにはいくつかの投資方法があるため、思っていたのと違ったなどとなってしまわないようにしっかりと違いを理解しておくことが大切です。


クラファンサイト「FUNDINNO」の長所とは?メリット・デメリットを解説!

クラファンサイト「FUNDINNO」の長所とは?メリット・デメリットを解説!

株式投資型クラウドファンディングサイトの「FUNDINNO(ファンディーノ)」は様々な分野のベンチャー企業への投資を少額から始めることが可能です。ではこうした株式投資型クラファンのメリット・デメリットとはどんな点が挙げられるでしょうか。


【初心者向け】FXや仮想通貨チャートの「移動平均線」とは?  

【初心者向け】FXや仮想通貨チャートの「移動平均線」とは?  

FXや仮想通貨における相場を表す指標の一つに「移動平均線」があります。これは様々な相場において行われるテクニカル分析の指標の一つになります。この移動平均線がどういった指標なのか、またどのように活用すれば良いのかを本記事では解説いたします。


【手数料比較】トラリピ(マネースクエア)の手数料は安い?

【手数料比較】トラリピ(マネースクエア)の手数料は安い?

ループ系自動売買FXであるマネースクエアのトラリピが【すべての取引手数料無料】を打ち出しました。そこで、似たサービスであるループイフダンと比較してみました。結論はあまり両者で差は大きくなく、コスト面ではトラリピ・ループイフダン共に優秀です。そのため、ご自身で設定を細かく行いながら検証したい方は、柔軟に設定ができるトラリピをオススメです。


最新の投稿


【口コミ・評判】TAOTAOの評判|Yahoo!がPayPayとTAOTAOに投資!

【口コミ・評判】TAOTAOの評判|Yahoo!がPayPayとTAOTAOに投資!

今回は新規仮想通貨取引所であるTAOTAOの評判についてご紹介いたします。 TAOTAOはYahoo!が出資している取引所ですが、利用者からはどのような評判を得ているのでしょうか。


30代で投資を始めるメリットや気をつけるポイントとは?

30代で投資を始めるメリットや気をつけるポイントとは?

30代は、20代よりも仕事を任されることも増え少しずつ収入が増えていく年代です。貯蓄も少しずつ増える反面、住宅ローンや子供の養育費など、大きな出費が控えているのもこの年代の特徴です。そんな30代から投資を始めるメリットや気をつけるポイントについて解説します。


【審査落ち多数!?】FUNDINNOの実績はどうなっているの?

【審査落ち多数!?】FUNDINNOの実績はどうなっているの?

こちらの記事では、投資型クラウドファンディングサービスを提供しているFUNDINNOの実績に関してご説明していきます。 クラウドファンディングや資産運用に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。


COOLは怪しい?運営会社や実績から徹底解説!

COOLは怪しい?運営会社や実績から徹底解説!

こちらの記事では、ソーシャルレンディングサービスであるCOOLは怪しいのかということに関して、会社概要や実績からご説明していきます。 資産運用やクラウドファンディングに興味がある方は参考にしてみてください。


ソーシャルレンディングで不労所得を得ることは可能なのか?

ソーシャルレンディングで不労所得を得ることは可能なのか?

こちらの記事では、ソーシャルレンディングで不労所得を得ることができるのかということをご紹介していきます。 働かずに定期的にお金が入ってくるというのは非常に嬉しい出来事ですよね。


アイネットFX

仮想通貨自動売買ツール3選

  • 1. QUOREA

    【自動売買初心者にオススメ】料金は取引した分だけ。オリジナルのbotを作成して稼ぐこともできる。Liquidの取引所に対応

    関連記事を読む 公式サイト

  • 2. マネコ

    【トレーダーのランキング有り】レバレッジ取引でのアルトコイン取り扱い通貨種類国内No.1。気になる優秀なトレーダーの取引をそのままコピーできる。

    関連記事を読む 公式サイト

  • 3. CoinTrader

    【アプリから始められる】25種類のbot戦略を選べて、国内19の取引所で利用可能。対応取引所・通貨ペアの数が国内最大

    関連記事を読む 公式サイト

自動売買|bot取引|シストレの記事一覧